【テレビでYouTubeを観よう】Fire TV Stick4Kで子どもと楽しむ機能5つ

生活のあれこれ
この記事はこんな方におすすめ
  • 子どもたちと一緒に、お家時間を楽しめるような製品を探している
  • YouTubeや映画をテレビでみたい
  • 家でカラオケがしたい
さにー
さにー

こんにちは!二児の母、さにーさんです。

お家時間もっと充実させたくありませんか?
子どもが小さいと外に出かけるのも大変だし、家で少しでも楽しめたらいいですよね。

そんな中、発見しました!家族みんなで楽しめる小さな電子機器!!
Amazonから発売中の「Fire TV Stick4K」です!

私自身、テレビ本体にYouTubeやサブスクの動画がみれる機能がついているものを探していました。

ただ、まだ今のテレビ使えるしもったいないな。

と思った時に出会った製品がこのFire TV Stick4Kです。

使ってみたらいろいろな機能がついていて

びっくり!!

子どもと楽しめる機能がたくさんありましたよ!

スポンサーリンク

テレビにつなぐだけでYouTubeが観れる

Fire TV Stick4KはYouTubeや映画がテレビでみれたり、カラオケが楽しめる製品です。

手のひらサイズの製品をテレビにつなげるだけで、手軽に家族で楽しむことができます!

テレビで観るメリット

テレビでYouTubeや映画が観れるようになると、こんなメリットがあります。

  • 大きい画面でYouTubeや映画が観れる
  • 子どもがみている動画か把握できる
  • 携帯やタブレットの使用で姿勢や視力が気になっていたが、テレビを使うことで心配が減った

ずっとテレビでYouTubeや映画を観たかった私ですが、子どもへの悩みも解決できちゃいました!

テレビで観るデメリット

メリットばかりではないことが現実です。

ある程度は覚悟していました。

子どもたちが予想以上にテレビを占領します!!

何事もやり過ぎはよくありません。ほどほどにさせましょう。

使い方はシンプルですぐ使える

中身はこれだけ!theシンプル!

これだけでたくさん楽しめちゃうと思うと驚きですよね!

テレビへつなぐ方法は写真の黒い冊子を見れば分かりますが、とっても簡単♪

1〜2分でテレビにつなぐことができます!

画像のような形にして、テレビとコンセントにつなげます。あとはテレビに映し出された画面の案内にそって、付属のリモコンで進めていけばOK!

チェックポイント

※利用にはAmazonのアカウントが必要になるので、事前にアカウントを準備しておいた方がいいと思います。ちなみにwifi環境も必要です。

Amazonアカウントと連携して、wifiにも繋がったら使用できます!
子どもがいる家庭では、勝手に商品の購入などしないためにも、4桁のPINコードを設定しましょう。※PINコードを設定すると、アプリ切り替えの際には毎回PINコードの入力が必要です。

さにー
さにー

少し面倒だけど、PIN設定した方が安心だね!

※注意

現在、Amazonでは新機種が発売されています!

子どもと楽しむ5つの機能

たくさんの機能がついているFire TV Stick4Kですが、うちの子どもにも人気!

家族一緒に楽しめる機能を5つを紹介します!!

アレクサ

まず始めに子どもたちが食いついたのはアレクサでした!リモコンのマイクのボタンを押しながら声をかけると、検索や設定などをしてく便利ですが他にもあります。

  • 「アレクサ、しりとりしよう」と言うと、アレクサとしりとりが始まります。さすがアレクサ!しりとり強い!
  • 「アレクサ盆踊り」と言うと、Amazon社員が踊る盆踊りが画面に流れます。(2021年8月9日現在)
  • 「アレクサ、歌って」で、アレクサの歌が聴けます♪

このような感じで、楽しんでいますよ!

さにー
さにー

アレクサ、歌うまいね!

カラオケ(JOYSOUND)

この機能は子どもたちが偶然見つけたのですが、これが意外と子どもたちに人気です。

使い方は、リモコンのマイクのボタンを押して「カラオケ」と話すと起動します
そこから好きな曲を選んで歌えます。無料だと460曲ほど楽曲がありました。(2021年8月9日現在)

流行りの曲が無料で入っていたので、マイクはありませんが歌いまくってます。(ご近所問題に注意!)
おかげで私も今流行している曲が歌えそうです。飽きるくらい聞かされることもあるので注意してください!

さにー
さにー

どちらも注意して!

Amazonミュージックprime

Amazon Music primeはAmazonプライム会員であれば利用できます。追加料金なしで200万曲が聴き放題です!
聴きたい曲がここにない!という方はUnlimitedのプランもあります。プライム会員なら月額780円で7,000万曲が聴き放題になるプランです!
我が家ではUnlimitedのプランにしていますが、本当にいろいろな曲がありますよ!

小さなキッズ向けだったら、アンパンマンやおかあさんといっしょ、ドラえもんの曲もあります!
歌詞が出る楽曲が多いので、家ではカラオケ気分で子どもたちが本気で歌っています!

チェックポイント

歌詞の漢字部分にフリガナがないため、漢字が読めない子には少し物足りないかもしれません。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは、プライム会員なら誰でも利用できます

プライムビデオはキッズ向けのアニメも豊富です。アニメなら家族で楽しめますね!
小さなお子さんであれば、大好きなおかあさんといっしょの映像もありますよ。みんなでお兄さんやお姉さんを見て癒されましょう!

さにー
さにー

お母さん、お父さんにも癒しは欲しいよね。。

YouTube

みんな大好き王道YouTube!
まだアプリをインストールしていない場合はインストールしてください

これさえあれば何もいらないくらい、うちの子どもは大好きです!

子ども向けのYouTubeはたくさんあるので、飽きずに観てしまいますね。

低年齢の子どもだったら、手遊び歌とか一緒にやったら楽しいかも。

さにー
さにー

新しいテレビを購入しなくても、YouTubeがテレビでみれるようになるって最高じゃない?ところで、犬のYouTubeある?

Fire TV Stick4K買って良かった!

今回Amazon Fire TV Stick4Kを購入したのは、TVでYouTubeを観たり、Amazonプライムvideoを観たいという単純な理由でした。
しかし、他にもたくさんの機能があることに驚き!
子どもたちも楽しめていますし、今のところ大満足です!

特に面倒な操作もないので、ネット関係が苦手な人でも比較的楽に使えると思います!
退屈なお家時間をレベルアップさせちゃいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

※Amazonでは現在、新機種に変わっています。(2021.11.12)

ブログランキング・にほんブログ村へ
生活のあれこれ
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
今までサービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
たまに趣味や暮らしことについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする
さにーさんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました