自宅にある道具だけでコーヒー豆は挽けるのか検証してみた【コーヒーミルを使わない方法】

生活のあれこれ

◆当サイトには広告が含まれています。

さにー
さにー

毎日コーヒーを飲んでいるさにーさんです。

実は私、ずっと気になっていることがあります。
それは、自宅にあるものだけでコーヒー豆を挽いておいしく飲めるのかということ。

我が家では毎朝、コーヒーミルを使って豆を挽き、ドリップコーヒーを淹れて飲んでいます。

(ここで突然、謎のシンガーが現れた)

謎のシンガー
謎のシンガー

突然の俺様、登場♪

同じことを繰り返す平凡な日常♪

そんな毎日に同情♪

・・・・・。

よく分かりませんが、そんな感じなので、たまには冒険してみましょう!

豆の挽き方で、コーヒーの味は変わります。

そこで、自宅にあるものでコーヒー豆を挽き、ドリップコーヒーを淹れたら味はどうなるのか。

コーヒーの粉を買うつもりが、間違えて豆を買っちゃったという方もぜひ参考にしてください!

しかし、

  • 面倒なことが嫌い
  • おいしいドリップコーヒーを飲みたい

そんな方はコーヒーミルの購入を視野に入れてお読みください。

謎のシンガー
謎のシンガー

Yo!(要)チェックしとけー♪

スポンサーリンク

とりあえず一粒ずつ試してみる

コーヒー豆と不思議な手

豆を挽くというより、ほとんどの作業が豆を潰す作業です。

私が選んだ道具を使って、一粒ずつ試していきましょう。

コーヒー豆vsカサカサ親指

親指はカサカサなので出演NG

結果

無理

うぉりゃーっ!!

豆を指でつまんだら、ある程度潰れる予定だったのですが全然潰れません。
次に、親指で押し付けるように潰しましたが、細かくはできませんでした。

割れたコーヒー豆が指に刺さって痛いです。はい。

コーヒー豆vs大きめのスプーン

大きめスプーン

結果

豆の瞬間移動

スプーンで潰そうとすると、コーヒー豆がシュンっと瞬間移動するように飛んでいきます。その姿は、まるでダルシム

ダルシムについて教えてくれたのは2人の兄。そんな2人が登場する記事はこちらから。

瞬間移動で、コーヒー豆を見失うことがありますので、お気を付けください。

時間がかかりますが、一粒ずつなら細かく潰せます。

コーヒー豆vsまな板2枚

傷だらけのまな板

結果

潰れる感覚が良い

2枚のまな板ではさむように潰すと、ボリボリボリ…と気持ちいい音と感覚で潰れます。

あまり細かくなりませんが、家庭や仕事でのイライラ解消に良いです。

スランプ気味のシンガー
スランプ気味のシンガー

おれのイライラ解消ー♪

うー・・・しょう♪

ストレスは良くない!

コーヒー豆vsめん棒

使い込まれためん棒

結果

豆が飛ぶ+粉が飛びちり=散らかる

めん棒でコロコロと潰しました。

大きな豆を潰そうとすると豆が飛ぶし、潰す際には粉が周りに飛び散りました。

豆を袋に入れるなどして潰せば、散らかる心配はなくなりますね。(なぜ早く気づかなかったんだろうか。)

コーヒー豆vsおろし金

使い古したおろし金

結果

危険!

指までおろしてしまいそうになるので、真似はしないでください

筆者は特別な訓練を受けていると思っているので大丈夫です。(後で家族に怒られました。)

おすすめ道具たちを使って実践開始

召喚されたモノたち

実際にコーヒー豆を挽いて(潰して)、ドリップしていきましょう。

準備するもの

  • 破れにくいビニール袋(ジップロックなど)
  • めん棒
  • 重めのまな板2枚
  • 大きめのスプーン

今回使用するコーヒー豆はこちらです。

いつもやまやで購入しているコーヒー豆ですが、安い!そして、おいしい!

このサイズが、500円程で買えます

↑2023年9月、めちゃめちゃ値上げしていました・・・

(ネット販売は見つからずでした。)

いよいよ実践

.コーヒー豆をビニール袋に入れ、2枚のまな板ではさむ。

.ある程度豆が潰れたら、そのままめん棒をコロコロ転がして、さらに細かくしていく。

潰しにくい所があるので、めん棒をうまく使って潰していきます。

潰して、

潰して、

潰して、

潰して、

潰して、

はい、もう限界です。

限界を感じたら、やめましょう。

.潰したコーヒー豆をフィルターに入れる。

おっと。大きめのスプーンの出番を忘れていました。
仕方がないので、潰した粉を、フィルターに移す際にスプーンを使用します。

コーヒー豆の潰れ具合ですが、かなり粗挽きです。

気力のある方、負けず嫌いの方なら、豆をもっと細かくできるはずです。

笑いすぎている女性
笑いすぎている女性

頑張ってください!

.ドリップする。

いつもと同じように、ドリップコーヒーを淹れます。

マグカップに注いで、

完成ー!!

いつものコーヒーとの比較

いつも淹れているコーヒーと、見た目を比較してみました。

自力で挽いたコーヒーは、ミル挽きのコーヒーより色がうすいです。

復活してきたシンガー
復活してきたシンガー

見た目を比較ー♪

でも信じるのは自分の味覚ー♪

それ的確ー♪

出来上がったコーヒーを飲む

念願だった、自力で豆を挽いたコーヒー。

はい、飲みます。グビグビ。

あー、うすっ!

うすっ!!

飲んだ感じは普通にコーヒーですが、深みもなく、苦味も感じませんね。

ドリップコーヒーの良さが全然出ていません。

コーヒー豆をもっと細かくすることが出来れば、もう少しおいしくできましたね。

このうすさを麺つゆで例えるなら、3倍に希釈する麺つゆを、6倍で希釈してしまったような感じです。(わかりやすい)

検証結果

結論です。

難しいことは言いません。

家でおいしいドリップコーヒーを飲みたいなら、

コーヒーミルを買ってください。

コーヒーミルを買ってください

そうすれば、おいしくて新鮮なコーヒーがいつでも飲めますよ!

コーヒー豆飛び散り現場からは、以上です。

仲良しになったシンガー
仲良しになったシンガー

お前の力闘にマジ感動!!

ありが10匹で・・ありがとう

最後に我が家で使っているコーヒーミルを紹介して終わりにします。

我が家の初代コーヒーミル(とりあえずミルが欲しいあなたへ)

我が家の現役コーヒーミル(ちょっとこだわりたいあなたへ)

実験にも使えそうなコーヒーサーバー

我が家で傷を負った、オリーブウッドを使ったまな板

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

生活のあれこれ
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
サービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
趣味や暮らしについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました