いつも求人している企業ってどうなの?面接での違和感と体験談

お仕事相談室

求人を見ていると、いつもこの企業求人しているな~って思うことありますよね。

いつも求人しているから、これは運命!?なんて思うのですが、少し危険ですよー。

私もある企業に運命を感じアルバイトとして採用されたのですが・・・残念!!

はい、とてもブラックでしたー。

実はそのあと就職したところも、はい、ブラックー。

ブラック企業に入って自分の体が悲鳴を上げる前に、企業を見極めるポイントをチェックしておきましょう!

これから仕事やアルバイトを探す方の参考になれば嬉しいです。

※主にサービス業、接客業について書いています。

スポンサーリンク

いつも求人している企業は人手が足りていない

求人=人手不足

そこで、なぜ人手不足なのかが重要ですよね。

  1. 新規事業のため
  2. 業務拡大のため
  3. 誰かが辞めたため

オープニングスタッフ募集などで人手が欲しい時や、業績アップなどで人手が足りないこともありますね。

当たり前ですが、3の場合で頻繁に求人がある場合はスタッフの入れ替わりが激しいということになります。

学生スタッフが多いような所は、学校卒業に向けてスタッフが入れ替わるタイミングもあります。

日頃から求人情報でブラック企業をチェック

スタッフの入れ替わりが激しい(いわゆるブラック)企業は、年に何回も求人していることが多いです。

日頃から求人情報をみていると、またここの会社求人してる!などが分かってくるのでおすすめです。

違和感を感じたら内定後の辞退も考える

もし内定をもらっても、面接などで企業への違和感を感じれば辞退することも悪いことではありません

入社すれば退職することがどんどん難しくなるし、精神的に悪くなってからでは遅いです。
辞退する場合は早めに会社へ、辞退の連絡をしましょう。

うわさには企業のヒントがいっぱい

職探しでハローワークに行くこともあるかと思いますが、私が職探し中に体験した出来事です。

ハローワークで正社員の求人を探していた際、接客業で条件の良い企業がありました。

ここ受けてみよう!とハローワークのスタッフの方に伝えると、

「あぁ~、またここねぇ~。前も何人か紹介したけど、辞めちゃったのかなぁ。」

「あんまりお勧めしないけどねぇ。」

どういうことー!??

独り言のようにブツブツ言っていて聞き返せない!!

この時はよく分かりませんでしたが、このハローワークの方のように親切(?)な方の独り言も参考にしましょう。(ちゃんと聞き返せばよかったな)

面接時の違和感

違和感ってなんだ?と思うかもしれませんが、私が経験した違和感は、

違和感チェック

・家族の職業を聞き、評価された(なぜ?)
・履歴書のダメ出し(今言うの?落ちるの?)
・本当は落とそうと思っていたんだけど、採用します(はい?意味不明)

こんなことがありました。違和感だらけですよね?(笑)

この後違和感を感じながら面接し入社しましたが、上司の怒号がひどい会社でした。

スタッフの入れ替わりは激しくて私は1年続けて辞めましたが、それでもスタッフの中では長い方でしたよ。

この件からも、面接の時に感じた違和感は大事ですね。

※注意:ハローワークの求人が悪いわけではありませんので誤解なきよう!

いつも求人している企業はブラックの可能性があるかも

頻繁に求人している企業は、スタッフの入れ替わりが激しい場合があります。
できるだけ求人情報などに目を通して、普段からリサーチ!!

もし面接を受けて、おかしいと思った時には辞退することも考えましょう。

体を大事にして、自分に合った企業で働きましょうね!

仕事を探す際に参考にしたいのが、キャリーナ。転職探しの手助けになります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

お仕事相談室
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
今までサービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
たまに趣味や暮らしことについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする
さにーさんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました