【考え方が変わる?】職場の上司に救われた気持ちが少し楽になる名言

お仕事相談室

◆当サイトには広告が含まれています。

誰かが言ったふとした言葉が、ずっと頭の中に残ってることないですか?

仕事で困った時に上司に言われた言葉や、とても緊張している時にかけられた言葉。

その言葉で少し気持ちが楽になったり、考え方が変わったりすることがあると思います。
(逆に傷つくようなひどい言葉を言われることもありますが。)

過去に働いてきた職場で印象に残っている、上司の言葉を名言としてご紹介!!

仕事などで悩んでいる人、大事な仕事前で緊張している人などのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

名言1 大丈夫!なんとかならなかった日はない!

ライブハウスで働いていた際、大物バンドのライブが控えていた時に上司にかけられた言葉です。

大物のバンドには大体、専属の音響さんやステージスタッフなどがついてきます。

そんな中、音響担当の上司が別の仕事で不在らしい!!

当日、音響ができるスタッフ。店長。。
※店長はあまり音響の知識がない

無理無理無理無理。

プロの音響さんが来るのに、店長じゃ無理だろ。。

そんな時、音響担当の上司の一言。

「大丈夫!今まで大変なことはあったけど、なんとかならなかった日はないから!!」

さにー
さにー

確かに!!!


今までいろいろなイベントをしてきたけど、無事に終了してる!

上司の言葉で、気持ちが少し楽になりました。

なんとかなるという考え方

本当になんとかならないことはない??

いや!あると思います!

私の場合は、後日無事にイベントを終え、店長もなんとか役目を果たしました。(笑)

最終的になんとかなっていればいい!!くらいの気持ちが大事です。

今でも嫌な予定があった時などに、なんとかならなかったことはない!と思うと、少し気持ちが楽になりますよ!

(実はこの数年後、なんとかならなかった事件が起きました。。またの機会に。)

名言2 悩みがあるってことは生きてるってこと

勤務していた職場の休憩中に、年上の女性にかけられた一言です。

この時は会社に入ったばかりで、なかなか自分の思った通りにいかずに悩んでいました。

仕事は遅い、ミスもする、人間関係の悩み。。

私の仕事が遅い体験記もございます。よかったら読んでください。

そんな時、年上の女性が休憩中になにかを感じ取ってくれたのか、

「仕事慣れた?悩みがあるってことは生きてるってことだからね。」

さにー
さにー

・・・本当だ。


めちゃめちゃ悩んでるけど、これが生きてるってことだよね。納得。

悩みとうまくつきあうという考え方

松下幸之助の名言に、こんなものがありました。

悩みはあって当たり前。それは生きている証であり、常に反省している証拠でもある。

松下幸之助

幸せそうな家族。充実していそうな若者。旅行を楽しむ夫婦。

悩みの程度はそれぞれだと思いますが、きっとみんな何かしら悩んでます!

本当に何も悩みがなくなってしまえば、便利な商品も生まれないし、悩みを生かして成長することもありません。
悩むことは当たり前だと考えて、うまく悩みとつきあっていきましょ!

身近な人の名言もなかなか刺さる!

職場の上司に教えてもらった名言2つを紹介しました。

どちらの言葉も10年程前にかけてもらった言葉ですが、今でもはっきりとその時の状況まで覚えていることに驚きます。。

ありがたい名言をいただきました。

今では私も年を重ねてきて、職場でも年下の子が多くなりました。
自分が職場の上司にかけてもらった時のように、そんな刺さる言葉がかけられる上司になりたいですね!

ドラえもんいいね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
お仕事相談室
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
サービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
趣味や暮らしについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする
さにーさんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました