【経験談あり】仕事が遅いと言われる人は必見!改善したいなら意識する3つの改善策

お仕事相談室
この記事はこんな方におすすめ
  • 仕事や動きが遅いと言われたが、改善策がわからない
  • 仕事を手際よくこなしたい
さにー
さにー

こんにちは!若い頃は、バイト先でよく怒られていたさにーさんです!

「仕事が遅い!」

「早くして!」

「マイペースだねー。」

と家族や職場、学校などで言われる人いると思うのですが、私も散々言われてきました。
いろいろなアルバイトをしてきましたが、始めの頃は仕事が遅いため怒られてばかり。

しかし最近は、スムーズに仕事が進むことも増えて自信もついてきました。

この記事では、行動や仕事が遅い人の改善策を提案しています。様々なバイトを経験してきた筆者の経験を交えながら考えてみました!

仕事を少しでも楽しく、ストレスを最小限にして充実したものになるように変えていきましょう!

※サービス業での経験なので、違う業種では当てはまらないことがあります。

スポンサーリンク

行動・仕事が遅いと言われる人の特徴をチェック

  • 遅いという自覚がない
  • そもそも動きが遅い
  • 丁寧すぎる
  • 効率が悪い動きをする(次のことまで頭が回らない)
悩む人
悩む人

職場の人に遅いっていわれたけど、自覚ないなぁ。

さにー
さにー

なかなか自分では気づきにくいよね。

少し自分のことを考え直す機会かもよ!

遅いと言われた時のおすすめ改善策

  • 動きはキビキビ(基本)
  • 状況に応じて、こだわりすぎない
  • 優先順位を考えて順序を組み立てながら、イメージトレーニングしておく(紙に書いて整理しておくのもgood)

さにー
さにー

できることからやってみてー!

マイペースって遅いってこと?

私は小さい頃、人見知りはしますが体力はあって活発な子でした。
ただよく言われていたのが、
マイペースだよねー」
でした。

今、世間的にはマイペース=自分のペースとなってきていますが、
当時は、マイペース=ゆっくり行動する人という解釈が多かったと思います。(子供ですしね。)

さにー
さにー

マイペース=自己中心的

っていう風にも聞こえるよね。改めてショック!

私のバイト経験談

高校時代から、いろいろなアルバイトをしてきました。

その中でも、私がショックを受けた出来事や考え方が変わったきっかけをご紹介します。

さまざまな企業の体験談が聞けるサービス『キャリーナ』の記事はこちら

仕事が遅いと怒られまくる

19歳くらいで飲食店のアルバイトを始めましたが、
めちゃくちゃ怒られる!!!
試用期間一週間でしたが、採用されませんでした。(内心ホッ)

その後は焼肉店でアルバイトを始めますが、洗い物が終わらない!結果、毎回サービス残業していました。

私ってそんなに仕事遅い?できない人間?
自分の行動が遅いという自覚があまりないんですね。

焼肉屋を辞め次の飲食店でバイトを始めて、当時大学生のスタッフの方に出会います
動きがスムーズで、頭の中で流れが読めているようでした。
自分もこんな風になりたい!と、はじめて目標とする人ができました!

さにー
さにー

目標ができると、自分がやらなければならないことが見つかるね!

出会いに感謝!!

筆者が行った、行動(仕事)が遅い人へのおすすめ改善策3つ

目標とする人と出会い、実際に自分が変われるように行動するようになっていきました。

改善策①キビキビ動く

自分では急いで仕事しているように思っていても、他の人から見れば遅いと感じることがあります。悔しいですよね。

そこでまず私がしたことは、一つ一つの動きをキビキビと元気にするようにしました。
動き方を変えることで、やる気あります!という感じに見えます!

やる気もあるし頑張ってる!と相手が感じれば、そこまで相手にひどくは言われません。

さぼる人
さぼる人

あ、俺めっちゃ頑張ってるっす。

さにー
さにー

ウソだ!!!

改善策➁状況を判断し、こだわり過ぎない

こだわりすぎることも、仕事が遅くなる原因です
今の状況を考えて手を抜いてはダメな所、手を抜いてもいい所の区別をしましょう。


私も仕事は丁寧にするものだと思っているので、今でも作業に時間がかかることがあります。

しかし丁寧な仕事は大事ですが、その時の状況によりますよね。

例えば、ラーメン屋さんで店が忙しい時にコップ1つを丁寧にピカピカに洗っていたらどうでしょうか?

おーい!なんで今なの?とツッコミを入れたくなるはずです。

これは極端な例ですが、今必要ではないことにこだわり過ぎてしまうと、仕事はたまっていきどんどん辛くなっていきます。その結果、丁寧にしなければいけない仕事すら出来なくなってしまいます。

こだわり屋
こだわり屋

ちょっと今、このテーブルの角度が気になって直してるっす!

さにー
さにー

ちょい!!今忙しいから後でやろ!!

改善策➂イメージトレーニングする

いくら動きを早くしても、頑張っていても、効率が悪ければ仕事は早く進みません
仕事の内容を整理して、仕事を始める前に大体のあらすじを頭に入れておきましょう!
これをするとしないとでは、かなり効率が変わってきます!

イメージしにくい時や不安な時は、メモを取っておくといいですよ!私は不安症なのでメモを取って、仕事前にイメージトレーニングしていました。

イメージトレーニング!

おすすめです!!!
イメージトレーニングをする時のポイントは、次にやらなければいけないことを考えることです。次を意識できれば、その次のことも考えることができます。

初めのうちは大変ですが、順序を決めて効率を考えながら動けるようになっていきます。

続けていけば、仕事をしながらでも自然とできるようになります。

スムーズに次の仕事に取り組めれば、無駄な時間をなくすことができます。その結果、仕事のスピードは上がっていきますよ!

さにー
さにー

イメトレね!スポーツの大会前も、寝る前にやってたなー。

ストレッチマン
ストレッチマン

ストレッチしながらでもできるっす!

遅い行動(仕事)の改善には、考えることを習慣にして継続しよう

仕事を早く!と言われる場合、本当に動くことが遅いことはもちろんですが、仕事をやるべき順序が間違っている可能性があります。
自分の苦手な部分を理解して、できるだけ早く動くように意識したり、頭の中で仕事の順序を決めて動くようにします

継続していけば、自然と身についていきます。
続けていくことで、自分の目標に向かってスキルアップもできますよ!少しづつでも行動してみましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
お仕事相談室
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
今までサービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
たまに趣味や暮らしことについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする
さにーさんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました