出会いが多い職種はサービス業!今まで職場で出会った人達を思い出してみた

お仕事相談室
悩める女性
悩める女性

職場の出会いってどこで生まれるの?

悩む男性
悩む男性

サービス業って出会いが多いって聞くけど実際はどうなの?

さにー
さにー

そんな人に見て欲しいな。ちょっとは参考になるかも。

今まで私が働いてきた職場で、出会ってきた人達を思い返してみました!

とにかく出会いが欲しいー!って方の少しでも参考になれば、うれしく思います!!

スポンサーリンク

サービス業、特に接客業は出会いが多い!

はじめに結論!!

サービス業は出会いが多い!!中でも接客業は特に多い!!

接客業は、職場内の恋愛もあればお客さまとの出会いもあるので、結果として出会いが多くなります!

今まで働いてきた中で恋愛が多い職場はどこだ?

私が今まで働いてきたサービス業の中で、恋愛の数が多かった職場を発表していきます!

当時働いていた周囲の人達も数に入れているので、私個人の結果ではありませんので誤解がないようにお願いします…

飲食店は職場内での出会いが多く、お客さんとの距離も近い

出会いが多そうな接客業で、まず思い浮かべるのは飲食店ですね。

お客さんから声を掛けられるのは、飲食店が圧倒的に多いです。

宴会中は特に多い!
しかし残念ながら、宴会中の絡みはあまり恋愛に発展しない印象があります。

スタッフ同士の連携が大事な仕事なので、コミュニケーションをとることが多く、悩み相談をすることもあります。

悩み相談から発展する恋愛!!
もはや、恋愛の鉄板!!あるあるですね。(笑)

こんな相談からも発展あるかも!

昼ドラで見たことあるような話

学生時代にアルバイトをしていた時の話です。

バイト先の飲食店に50代後半位の常連の男性が来店。大手銀行の偉い方らしい。
奥様と店にいらっしゃることもあったのですが、この日は一人でした。

ホールで接客していた私。
男性に呼ばれたので、注文かなーと思い席まで行くと、、

名刺を渡されたのです。
しかも手書きのメッセージ付き。。

よかったらおいしいもの食べに行きませんか。○時~○時の間に連絡ください。

こんな話テレビでみたことあるわ。。
たしかに学生でお金も無くて大変でしたが、大人の世界観すぎて怯えました。。

怖くて連絡もしませんでしたが、そのあと店に来ることがなかったので本当に安心しました。

結論、変な誘いにはのらない方が良い。

サービスエリアスタッフは職場内での恋愛が多かった

これが意外!驚き!

サービスエリアのスタッフとして働いている期間が長いので、期間も影響していますが。

職場の雰囲気がアットホームな感じだったので、スタッフ同士が仲良くなりやすく、恋愛にも発展しやすいですね。

さらに上司の人たちでも、職場で出会い結婚まで至った人が多数!!そんな環境もあって、職場恋愛への悪いイメージは少ないので恋愛しやすい職場です。

なぜか若さをアピールしてくる人の話

旅行や仕事中に使用するお客さんがほとんどなので、お客さんとの出会いはほぼありません。

しかし、非常に稀な出来事をご紹介します。

おじさまがレジ前でウロウロ。

その後、店内の商品について聞かれたので、商品について答えました。

またウロウロ。

おじさま「こっちの地域は全然来ないからなぁ、有名なものとかよく分からないなぁ。」

「そうですよねー。」

おじさま「ぼく、何歳に見えます?」

(ん??)

話飛び過ぎてるし、あきらかに髪の毛量が少なめだし。。

ただ、若さに自信がなきゃ聞かないよなと悟りました。一応気をつかいます。

「30代ですか?」

おじさま「いやぁ、困ったなぁ。」

「僕、いつも若く見られるんですよねー!45歳なんですけどね!」

「あ、お若いですねー。」

反応に困る。

【番外編】ライブハウスはかなり出会いが多い

はい、ダントツです!

働いている期間も関係してきますが、出会いは多いです。

年齢が近いことが多く、スタッフ同士の恋愛もありました。

みんなでゲームしたり、鍋したり楽しかったなぁ。

そして、お客さんとの出会いも多め!ライブハウス側からすれば出演者もお客さんですし、遊びにくる人もお客さんですので。

楽しむ空間の後押しもあってか、恋愛も生まれやすい!

イベント後の打ち上げも多いので、参加していれば友達も増えます。

ちなみに私の周りでは、ライブハウスで出会って結婚した人が多いですよ!

『ライブハウスで働くのはちょっとなぁ』という人は、ライブを観に行きましょう!

ただ、本当にちゃんと恋愛する人は見極めましょうね。。(意味深)

ライブハウスでカタコトで口説く外国人の話

ライブハウスって言っても、いろいろな方が来店されます。

とあるイベントの終了間際、突然、二人組の外国の男性が来店。

イベント後もなかなか帰らないので様子を伺っていると、ドリンクカウンターで働いている女性スタッフと話しこんでいる。

ん??あれは!!

口説いてるー!!

手を握られてるー!!

すごい口説き方だ。

日本人とはまた違った積極的なアプローチ!!

カタコトで頑張ってる!

結果は、、ゴール!!!

おめでとうございます。見事カップル成立。

こんな突然の出会いもあるんですね。

職場での出会いは、職種によってさまざま

いろいろ思い返してみましたが、接客業での職場の出会いは、やはり多い印象です。

職種によっては職場内の恋愛が多かったりしましたが、職場の環境や年齢層、女性が多いなどによっても変わってきます。

あくまでも、私の働いてきた条件での話なので参考程度にしてくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
お仕事相談室
スポンサーリンク
sunnysan

パート勤めの二児の母。
元ライブハウスのスタッフで、8年程働いていました。
今までサービス業、接客業をしてきた体験など書いています。
たまに趣味や暮らしことについても書きます。

sunnysanをフォローする
シェアする
sunnysanをフォローする
さにーさんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました